
ひとりごと日記

面白いものは何もありません

21回目





毎週恒例の(?)ボランティア常駐中の1週間振り返りたーいむがやってきました~イエードンドンパフパフ


なんか4限が休講になりまして、2限ぶん常駐をすることに…。

まあ授業よりはいいけどさ~これで1週間の授業終わり!今週もあっという間だったな~

ということで、まずは火曜日から。

火曜は56限からなのですが、昼休みにボランティア部の部会があるということでGO。

もう完全に移動の準備を始めてる(ボランティアグループの人には言ってない)。

部会に行くと、こじんまりとした部室に20人弱くらいの部員がぎゅうぎゅうに入ってました。

俺はボランティア先でもお世話になった元部長という4年の先輩の隣へ。かわいい先輩とかっこいい先輩。この二人がまた正反対でやり取りが面白いんだよね…明るくて騒がしくて可愛いのと、クールで落ち着いててかっこいいのと。

まあそれは置いといて、ボランティア情報が部員の口から次々と語られます。

それが終わったらすぐ解散、俺はしばらく残って先輩たちと駄弁ってました。

その後は普通に授業でて帰宅。


水曜日。
この日は特に何もありませんでした。2限だけ出席して帰宅、昼寝。一日終了。

木曜日。
この日は12限です。
昼休みにボランティアの集まりがあったので、そこでリーダーにボランティアを辞める旨をお話しました。一度家に帰ります。
そのあと19時~21時まで障害施設のほうのボランティアの担当者会議がありました。

内容は語ると長くなるので省略。

担当者になると謝礼が貰えるのではやく担当者になりたいと思います。(最低)

いやでも丸一日お世話とかなるとかなり大変だからさあ…お金くらい貰いたいかな、ちょっと。
秋口にバスで遠足もするし、そうなるとトイレ介助とか抑えるのとか余計大変だろうし。

んで、結局会議は10時までかかりましたとさ。疲れたし会議内容はアレ(割愛)だし最悪……

就寝。


そして本日金曜日。

いつも通り25限がボランティア常駐、34限が授業。

ただ冒頭で述べた通り4限が休講のため授業は3限のみに…。

ついでに今日先生方にも辞める旨をお話してきました。

暇なのでブログ書いて…そして今にいたる。

じゃあ今回はこの辺で。



20回目






大雨~!!雷~!!

月曜日、午後。天気悪いですねー。
ああでもさっきよりは静かになったかな。

ザアアアゴロロロピシャーンザザーー
みたいな感じですげーうるさかった。


ま、それはさておき。

土曜日と日曜日の話をしますね。

土曜日、なんとなく外に出かけたい気分でした。ありませんか?外の空気に触れてたい時。なので両親と共にモールへ。到着してマックで腹ごしらえしつつ、いくつか服屋を見て回りました。お目当てはスカート。買わずとも試着だけでも…と思ってたんですが、母親にお前の体型では無理だと止められました。それでも試着だけでも…と無理矢理履こうとしたらですね、まずお尻のとこでとまっちゃって履けませんでした☆つらい………

スカートは断念、帰りに晩ご飯用のケンタッキーを買って帰ります。

この日の夜も二人と遅くまで電話していて、次の日がボランティアだというのに夜ふかししてしまいました。


次の日、日曜日。
朝からボランティアの日です。

2回目の参加でした。前回と同じグループに配属され、俺のことを覚えててくれた女の子がいて思わず笑顔に。

少し慣れたかというと全くそんなことはなく、元来ののろまさと状況判断のできなさと消極性であまり周りを見て動くことができませんでした。他にも反省点はかなりあります。
今回も食事介助とトイレ介助をしたのですが、まず魚の骨を取ってあげる前に食材を切り分けてしまったこと。満腹のラインをうまく読み取ってあげられなかったこと。
トイレ介助は前回の失敗を踏まえなんとか成功。汚い話ですが、相手の方が生理3日目でかなり臭いがキツく、内心「くぁーーーっ」となってました。他人の生理の臭いを嗅いだのは初めてでしたね。

私は将来的に福祉の方向もありかなーと思っているので、この世界のことを知るためにもボランティアに参加してます。この2回のボランティアでほんの少しですが関わる大変さがわかりました。やっぱりこの業界は辛いことも多いんだろうな、って感じです。それでも楽しさがあるぶん、他の仕事よりはやりがいあるかもしれない。
ま、全体的に楽しいボランティアとなりました。次回もまた来たい。

そして夜、とくに約束はしてなかったのですがずっと話してみたかったフォロワーさんとの通話が実現しました!!

すごいたのしかった…優しかった…かわいかった…ほんとすごくいい人なんだろうな!!というオーラがビシバシ伝わってくるお電話でした。ありがとうございます!!

で、楽しすぎて深夜1時まで通話。
ただでさえ寝不足なのに更に寝不足を重ねてしまい、今朝はもうフラフラ。1限爆睡。

でも2限は聞いといたほうがいいやつなのでちゃんと起きてました。俺えらいね!


んで、帰ってきてからお昼寝。涼しい部屋で毛布かぶって寝てました。毛布かぶると幸せ指数が跳ね上がるんですよね…

起きたらピシャーンゴロゴローみたいな感じでした。
そして今にいたる。

今日も歩いて大学と駅間移動したけどそれ以外はダイエットしてない〜~意識低すぎる…

まあいいよね!それじゃ、今回はこの辺で。


19回目






19回目です。

いまドトールでゆったりとケーキと豆乳ラテを堪能してます。しあわせ~。

さて、この一週間も特に変わったことはありませんでした。

月曜日、1限の教室の冷房が効きすぎててガタガタ震えながら授業を受ける。2限が1時間もはやく終わった嬉しさで帰路につき、ボランティアの用事をすっぽかす。怒られる。
夜、なんだか眠れず徹夜してしまう。音楽聴いたり、絵描いたり。寝不足で免疫力が落ちたのか冷房のせいか鼻水とくしゃみと咳と吐き気が。風邪引いた。

火曜日、午後の授業。朝から体調が悪くぐったり。そのくせ妙に目が冴えて寝れず、休むこともできぬまま家を出る時間に。火曜の授業はもう1サボしているので休みたくなかったが、完全にダウン。これで5限は2サボとなった。
6限のイタリア語はテスト前のまとめ回だったので這うように登校。少し時間が余ったので無印で気になっていたホホバオイルを購入。使い心地は上々!というかこれすげえよ!すっげーすべすべになんの!肌が!
まあそれは置いといて、なんとか帰宅。食卓には唐揚げ。吐き気を忘れて貪る。やっぱ肉ってうまいよね~

水曜日。2限だけの日なので気が楽。体調もだんだん良くなり、授業内容も面白くて良い日だった。帰ってからは今まで寝れなかったぶんを取り戻すかのようにガッツリ寝た。
そうそう、北海道から荷物が届いていたので開封。中身はチョーカー。さっそく着けて撮影会(?)(俺は自撮り大魔神)。可愛い。

そして今日、木曜日。心療内科に行く日。
12限に出席したあと病院まで2時間弱もあるので店をはしごすることに決定。
1軒目はお気に入りのパン屋さん。これまた美味しい。小さいけどカフェスペースがあって、買ったパンをすぐ食べることができる。今日食べたのは塩チーズピザに塩パンドック。それからおっきいチーズフランス。これは大きすぎるので半分持ち帰り。
それから2軒目は今いるここ、ドトール。キャラメルオレンジミルクレープと、豆乳ラテを味わってる。

長くなっちゃいましたね。でも心療内科での出来事を書きたいので、また夜に「19.5回目」みたいな感じで更新しちゃうかも。特に何も面白いことがなかったら更新しないけど。

それじゃあ、今回はこの辺で。

18回目






記念すべき18回目です!

18って数字、なんかよくないですか?私好きなんですよ。


さてさて。
弁当製造バイトの帰りです。

やっぱこのバイトはしんどいですね。
延々と続く作業…冷える指先…飛び交う怒号…

でも、前回の職場に比べて親切な人が多いところでした。雰囲気は良かった。

このバイトの何が辛いって、まず腰。
ずっと立ちっぱですからね。腰やられます。

それから精神。ずーーーっと辛い時間がほぼ休憩なしで訪れるんですよ。なんかもう気が狂いそう。食べ物の匂いずっと嗅いでて気持ち悪くなってくるし、どんどん流れてくから気を抜ける瞬間がない。
1箇所を見続けてると何だかくらくらしてくるし、吐きそうになる。結構しんどい。

まあでも割がいいからやっちゃうんですけどね!時給1200円イエー!

4時間で交通費合わせ6000円!

しかももうひとついいことがありまして。

本棚を整理してブックオフに売りに出したところ…
なんと14500円に!イエー!あわせて2万円!!

1日で2万円になりました。良い日になりましたね。

そうそう、バイト先で津田塾大学の女の子に会いました!
津田塾って頭いいんですよね!?知らないけど!
すごい~~~ってウザ絡みしてました。

そんじゃまあ、今回はこの辺で。



17回目






ふぅ。
昼休みです。ご飯食べすぎました。
これ確実に寝る…

さあ平日終わりの金曜日です。
いぇいいぇーい。金曜日の午後ってなんとか頑張ろうみたいな気持ち湧いてきますよね。金曜日の午後限定で。

今週も月曜以外は特に何もなかったです。
毎日フォロワー(彼氏)とテレビ電話してたくらい。

ああ、本格的にダイエットはじめました!
ダイエット器具、クロス腹筋、ツイスト運動、空中自転車こぎ…。自転車こぎやりすぎて筋肉痛ですよ。

ちゃんとルールと目標も立てたしこのままゴールを目差します!目指せ50キロ!

あとはボディケアを始めました…
俺、身体汚いんですよ。
いや汚いといってもちゃんと毎日洗ってますけど、その、見た目が…。

なんかブツブツとか沢山あるんですよね。肌が白いぶん目立つっていうか…それが嫌で…

なので、ニベアのボディローションとボディミルクを購入。2つの違いはいまいちわかってないんですけど、とりあえず塗りたくります。うむ、もちもちすべすべ。塗った後の数時間だけね。

まあ様子見。綺麗な肌になりますように…


夏休みに向けて色んなことを始めたいと思っています。
ダイエット、料理、資格、ボディケア…
いよいよ楽しみなことが現実的になってきたし、力も入ります!

日々の幸せを噛み締めながら生きていきたいですね。
それじゃ、今回はこの辺で。

16回目






久しぶりにotetsuさんのCDを聴いてます。
メンヘラトークに触発されたんですかね。

さて、月曜日が始まりました。といっても2限サボしたので1限だけ出席しました。そのあと桜木町に行って友人…高校の同級生と待ち合わせ。

の、はずだったんですが。

今朝から全く連絡が取れず、3時まで音沙汰なし。いやほんとドタキャンされたかと思った。

桜木町に着いたのは10時30分。それまで何をしていたかというと、まず銀行へ。松パーカーの払い込み。

それからランドマークタワーに戻り、ジブリショップへ。ストラップを購入。それから一人ムーミンカフェという暴挙を成し遂げ、次にプラザへ。可愛い髪飾りがあったのですが高いので断念。

この時点で12時だったんですけど、まだ連絡が来なかったのでクイーンズスクエアへ。
東急ハンズの縮小版?ハンズビーに入ります。思えばちゃんと見たことなかった…。
想像より広く、品揃えも豊富!これは時間かけて楽しめそう~と返事を待ちながらじっくり物色してました。

結局返事は来ず、テスターで試して気に入った固形グロス(めっちゃ可愛い!)とつけまつげ用の液、可愛いマスキングテープを購入して店を去りました。
この時点で14時30分。もう帰ろうかな~と思いつつランドマークタワーに戻り、本屋でうろうろ。15時になってようやく返事が!!遅いわボケコラァ!!

半分キレながら呼び出し会えたのは16時。

そいつと会う時はいつもスタバなんで今回も同じ店へ。スタバにも慣れたもんで、モカチップフラペチーノのグランデを注文。

さて、ようやくご対面。

相手は高校の同級生。男。昔男子慣れに付き合ってもらったり、ライブに連れてってもらったりしたこともある。そいつとの歴史を語ると長いので省略。でもなんかお互い通じるものがあって、深い話もできる仲。

最初はどんだけ待ったかの愚痴をこぼしつつ、お互いの近況を報告。そいつは鬱病でいま音楽の専門学校に通ってる。

そうして本題のメンヘラトークへ。

どうしたら楽に生きられるのか、楽な生き方とはなんなのか。
また、持っている人間と持たざる人間の格差について。努力と理不尽について。
こういうことを語れる友人は数少ないので、少し楽しい。というよりか一緒にいて楽。

まあお互いメンヘラ気質なんで、通じるものがあるんでしょうね。

それから俺の大学の話もして、俺が進歩したねという話もしました。

そう、進歩した。ほんとうに。嬉しいことに。

で、他にもいろいろ話して最後はバーミヤンで夕飯。

帰ってからは今日もフォロワーと電話をしました。テレビ電話。楽しかったなあ。

まあ待ちはしたけど、こんな一日も悪くないなあと思えた一日でした。

それじゃあ、今回はこの辺で。

15回目





15回目です。
土日の出来事を書きますね。

まず土曜日。
お母さんにアクセサリーを買いに行こうと言われ横浜に行きました。

ジョイナス、ルミネ、ポルタを練り歩き、アクセサリーを4点ほど購入。
はじめはジョイナスにてシュシュを買いました。小学生以来で懐かしかったです。

次はポルタの地下にてラティスというアクセサリーショップを発見。
ここが激安でネックレス、ピアス、イヤリング、ヘアアクセ、ブレスレット、アンクレットいずれも各300円!!
ターコイズ系のネックレスとイヤリング、透明の球が可愛いイヤリングの3つを購入。いや~安い…

それと近くに300COINSがあってそこでもネックレスを買いました。もちろん300円。安い。

それから桜木町に移動、数年前にできたマークイズみなとみらいへ。さすがでかい。周りきる頃にはもうへとへと。つってまあ来るのは2回目なんだけど、前回はさらっとだったし。

特に買うものはなかったので、おじいちゃんに父の日用のお菓子を買って終了。


次。今日、日曜日。

今日は色んなことがありましたよ~

ボランティアをやる日だったんですけど、初めて行く地なので余裕を持って到着したら45分前でした。仕方がないので近くのファミリーマートに入って飲むヨーグルトと飴を購入。(最近まで毛嫌いしていたのですが、ヨーグルトの美味しさに目覚めました!美味!)
ゴミ箱の前で一気飲みしてポイ。

それでもまだ時間があったのでその辺をぷらぷらしてると、何やら人だかりが。見てみると超人気のパン屋さんっぽかった。
入ると沢山の客が商品の間を切り抜けてはカゴにパンを放り込み、朝早いはずなんですがもう売り切れになっている商品があるほど。
確かに見た感じが超美味しそう!なんかふわっふわしてパンにツヤがあって、いかにも作りたてって感じ…。美味しそう…。

ひとくちカツサンドを購入。特に食べる場所もないので路上でがっつく。
マナーもクソもないですがすんげ~美味かったです。ふわふわもちもちのパンに包まれたサクサクの厚いカツ。やばかった。

と、食レポになってしまいましたが、本題はここからです。

腹ごしらえも済んだところで、ちょうどいい時間になりました。青年学級に到着。
障害を持った方々が集まる学級です。皆で歌ったり踊ったり、年に一度発表会も設けていて、それに向けて練習を重ねます。
といっても、そんな真面目なものではなくあくまでも楽しんでやるものです。青年学級の目標は生きがいを育むことなので。

俺が配属されたのはダンスグループ。俺踊れるか…!?と思ったけど、皆と楽しくリズムに乗るだけでした。普通に楽しかった。

そして人生初の体験!トイレ介助。
廊下を歩いていたら声をかけられ手伝うことに。あまり具体的には書きませんが、これはするほうもされるほうも大変だと思いました。

そうしてボランティアもおしまい。
ほんとは焼肉が食べれる打ち上げに参加するところを、フォロワーと電話するんで早めに帰ってきたんですよ。一応テレビ電話できたんですけど、すぐに「ごめん寿司食べに行く」とか言って一人晩飯に行ってしまったんですよ!!!もう酷くないですか!!!こっちは焼肉を我慢してきたのに~!!!

ってまあ、そんなに思ってないですけど。笑

そんで今お腹空いた状態で夜ご飯を待っています。お腹空いた。


そんなところでしょうか。
気づけば週末も終わり、また一週間が始まりますね。
来週も何事もなく穏やかに過ぎ去ってくれますように。

それじゃあ、今回はこの辺で。