ひとりごと日記

面白いものは何もありません

28回目

 

 

 

また間が空きましたね。

 

こんにちは。

ここのところ少し冷え込むようになりましたね。

 

でもこの秋の気温が一番好きで、

少し肌寒いくらいがちょうどいいです。

 

今日も大きめのロングカーディガンを羽織ってきました。まだ早かったかな?半袖の人いるし。

 

さて、近況を書くとします。

最近は授業、バイト、ボランティア、ダイエットがメインの生活をしています。

結構予定が入るようになってしまいました。

今週は特に月曜(昨日)はボランティア作業、水曜はお出かけ後にバイト、木曜ボランティア会議、金曜バイト、土曜ボランティア日曜ボランティアでバイトはともかくボランティア率が高すぎる週になってます。

 

バイトは今のところキャッシャーといってお金を扱う方しかやってないので、一応経験者ということもあり楽させてもらってます。

ボランティアはこれから仕事が増えてくるのだと思います。ボランティアの男の子にそっと色々を任せながらやっていきたいですね(ゲス)。嘘です。自分なりに頑張っていきます。

 

とはいえ、来週はむしろ予定がスカスカになるんですよね。ボランティア会議はあるけどそれだけだし…。

ダイエットについては、今週は忙しいというか中々時間がとれないので食事制限にシフトして、来週運動しまくりたいと思います。

 

あと美容(と言うまででもないですが)というところでは、Twitterでも言ったとおりダイソーの美容液が手に入ったのでそれを使っていきたいです。あと洗顔料を牛乳石鹸(100円)に変えてみようかな?と考えています。安いし失敗しても痛くないし、成功したらこれ以上なくコスパいいですしね。

別垢で「雰囲気かわいい」を目指すと豪語していますが、雰囲気かわいいには綺麗な肌、サラサラの髪、あとは洋服が必要らしいとわかったので頑張っています。

洋服については痩せてからと決めているので、しばらく我慢。化粧品も同じく我慢。

 

さて(2度目)、ここからは最近思うところについて書きます。

 

どうも最近攻撃的になりがちですね。

今までも私は"優しいから"攻撃しなかったのではなく、"保守的だったから"攻撃をしなかったといえます。

 

感情の回復と共に色んなものも蘇ったというのは前回も書きましたが、保守性もそれに伴ってだんだんと薄れていきました。

 

もともと私は反撃したかったのだと思います。

抑圧してきたものを、する必要がなくなった。

前よりずっと、良く言えば自分を持つように、悪く言えば自分勝手になりました。

 それでも、自分第一の考え方を変えるつもりはないのですが。

 

私も随分人に怒りをぶつけるようになりました。それで良かった部分もあります。とはいえ、自分を大事にする=相手に怒りをぶつけるというのは、成り立つ時と、成り立たない時があります。

 

怒りをぶつけるという行為をして思ったのですが、ぶつけている最中は、なんだか自分が正しいような錯覚を持ちますね。

ここで正しさについて言及するとわけのわからんことになる(怒る内容は実際は正しくない、正しかったとしても怒りをぶつけていいわけではない。けど怒ることは間違っていることでもない。自分の為なら間違ってるのか相手の為なら正しいのかそういう考え自体が奢っているのかそもそも正当性だけが全てではない…など)ので、やめますが。

怒りをぶつけるというのは、自分がなんだか優位に立ったような、そんな錯覚までしてしまいそうになりますね。

 

 なんの話をしていたのか。そう、攻撃的になりがちという話をしていました。

相手を攻撃するという、今まで得られなかった感覚、奢り、愉悦に溺れそうになるのです。

それはあってはならないことです。

 

一度冷静になって、自分の中身を整理したいからここに書いたのでした。

 

なにはともあれ。

 

怒りをコントロールする術をなんとなく覚えていかなければならない。怒りはそのまま放出するのではなく、一度鎮めてから冷静に物事を伝えなければならない。そういうことを考えたかったんですよ多分。

 

…長くなってしまいました。

もう終わりにしましょう。

 

それじゃ、今回はこの辺で。